2026/01/20
食品安全マネジメントシステム「ISO 22000 」認証取得のお知らせ
2026年1月14日、株式会社プレーリードッグ(本社:大阪市中央区、代表取締役:松岡良幸)は、同社の物流拠点である南大阪ロジスティクスセンター(所在地:大阪府泉大津市)において、食品安全マネジメントシステムの国際規格である「ISO 22000」の認証を取得いたしましたので、お知らせいたします。
本認証は、一次包装済み常温食品の包装業務を対象としたもので、Bureau Veritas Certification(ビューローベリタス認証)により、当社の食品安全マネジメントシステムが国際規格に適合していることが正式に認められたものです。
「ISO 22000」は、HACCPの考え方を取り入れた食品安全管理の国際規格であり、食品に関わるあらゆるリスクを体系的に管理・低減し、安全なフードサプライチェーンの構築を実現することを目的としています。
当社では、この認証取得にあたり、以下の「食品安全方針」を定め、全社一丸となって運用してまいりました。
1.食品安全の確保
2.顧客満足の向上
3.従業員の教育と意識向上
4.衛生管理の徹底
5.継続的改善
6.コミュニケーションの強化
これらの方針のもと、多くの皆さまに安心して安全な食品をお届けする体制を構築しております。
本認証取得により、当社はギフト向け食品セットアップ、OEM商品の包装・保管・出荷業務において、国際基準に基づく食品安全管理体制を整備したことになります。
今後は、より多様な食品ギフト企画や共同開発案件においても、安心・安全を最優先としたサービス提供が可能となります。
今後も、ISO 22000の理念および当社の企業理念である「地球愛」、スローガンである「感動を贈りたい」に基づき、より一層ご満足いただける製品・サービスを提供できるよう、商品の企画・開発ならびに業務改善に継続して取り組んでまいります。
【認証概要】
・規格 :ISO 22000:2018
・対象範囲 :一次包装済み常温食品の包装業務
・認証機関 :Bureau Veritas Certification
・認証番号 :JP027004
・初回認証日 :2026年1月14日
■代表取締役コメント
株式会社プレーリードッグ
代表取締役 松岡良幸
「このたびのISO 22000認証取得は、当社の食品安全に対する取り組みが評価された大きな節目だと考えています。
今後も、すべてのお客様に安心してお選びいただける商品づくりと体制構築に努めるとともに、より喜ばれる付加価値の高いサービスと商品を提供してまいります。」









